イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

『アップ・アップ・オイ・ヴェイ!――ユダヤ人の歴史、文化、価値観がどのようにアメコミヒーローを形成したか』

スーパーマンが生まれた時の名前、カル=エルはヘブライ語? 悪役ジョーカーの存在は人気観光地での偶然の出会いのおかげ? アメリカのユダヤ人青年たちが生んだマーヴェルとDCのスーパーヒーローの創世記を描いた本のご紹介します。 「ユダヤの伝承と現代アメ…

2020年エミー賞8部門ノミネート! Netflixオリジナルシリーズ『アンオーソドックス』が二倍楽しめる9つの豆知識  

2020年公開の映画Netflixリミテッドシリーズ『アンオーソドックス』はエミー賞(9月21日発表)に8部門ノミネートされるなど、高い評価を受けています。特に主演女優賞にノミネートされたイスラエル人女優シーラ・ハスの演技が素晴らしい作品です。 …

エトガル・ケレット『世界を一から創造しなおす』

エトガル・ケレット エトガル・ケレットという作家をご存知でしょうか。世界40カ国語に翻訳され、アメリカでもよく読まれているイスラエル出身の作家です。日本語にも翻訳されています。 「本がもっとも万引きされる作家」「刑務所で一番読まれる作家」と…

偽メシア、サバタイ・ツヴィとサバタイ派(後半)

ガザのネイサン 裕福な人たちに愛された偽メシア サバタイ・ツヴィがメシアであるという考えは、意外にも比較的裕福なユダヤ人たちのあいだで最初に受け入れられました。たとえば、アムステルダムの大金持ちであるアブラハム・ペレイラという人は、サバタイ…

偽メシア、サバタイ・ツヴィとサバタイ派(前半)

サバタイ・ツヴィ 今回はユダヤ人の歴史の中でも私のお気に入りトピック、偽メシアのサバタイ・ツヴィにまつわる話をご紹介したいと思います。 ユダヤ人が1492年にスペインを追い出されたことで、ユダヤ人の歴史における中世が幕を閉じ、近代へ移行して…

音楽から見るイスラエル2 ー 周縁から流れ込む音楽

前回の記事「音楽から見るイスラエル1」で登場したイスラエル・オールディーズの作り手たちは、主にアシュケナジーと呼ばれるヨーロッパ系ユダヤ人たちでした。 今回は、アシュケナジー以外のユダヤ人のイスラエルの音楽への影響を見ていきます。この影響の…

音楽から見るイスラエル1 ー SLIというイスラエル・オールディーズ

イスラエルの音楽と聞くと、日本では全くイメージがわかない人も多いと思います。なにやら紛争ばかりあるところでしょ、と思っている人はなおさらイスラエルの音楽シーンなど想像もつかないかもしれませんが、イスラエル社会を知るためには格好の題材なので…

イスラエルに行くのは危険? 治安について思うこと

(注意: イスラエルへの渡航は最新の情報を確認してください。2020年1月6日新聞紙エルサレムポストに、イランがアメリカの出方によってはテルアビブとハイファを標的にするという情報があります。https://m.jpost.com/Breaking-News/Israeli-bases-Haifa-tar…

陰ながらイスラエル社会で存在感を放つフィリピン人

去年の夏、普段住んでいるエルサレムからテルアビブに行って宿をとり、観光しようと決めました。 朝起きて、お気に入りのアイスクリーム屋さん「アニータ」(ピスタチオ味がおすすめ)に行ってアイスクリームを食べ、満足したところで店を出て歩き出すと… べ…

エルサレムのライトフェスティバル

東京の大規模な人混みに慣れていると、エルサレムは普段静かで小さな街に感じます。 そんなエルサレムがロックフェス並みに混む時期があります。それがライトフェスティバル。 今年は6月28日から7月6日まで。毎年約一週間ほど続きます。 去年何も知らな…

安息日にエルサレムから空港へ行く人への注意

エルサレムでは安息日(金曜日の日没から土曜日の日没)は基本的にバスや電車がすべて運休します。 それを知らずに日本への帰国日が金、土にかぶってしまった人へ。安息日に空港へ移動する方法を書いておきます。 1.前日までにシェルートを予約。 空港へ行…

すべてがストップするエルサレム安息日の5つの攻略法

エルサレムに旅行にきたものの金曜日と土曜日に旅行の日程がかぶってしまった… 安息日というものがあると聞いてはいたがここまですべてが止まっているとは知らなかった… そんな旅行者にエルサレム安息日に何をすればいいかのアドバイスを考えてみました。 は…

Q&A ユヴァル・ノア・ハラリ 「ゲイであることについて」

イスラエルはLGBTや女性の権利に積極的に取り組む国として知られています。 6月にアジアで二番目に大きいLGBTパレ―ドがテルアビブで開催されました。 それに先立ち、『サピエンス全史』の著者であるヘブライ大学で教鞭をとるユヴァル・ノア・ハラリ氏が自身…

遠くから見た分離壁。近くから見た分離壁。

ことばの壁、こころの壁、仕事で壁にぶつかる…。 壁というのはいろいろな比喩に使われます。 しかしエルサレムにあるのはまぎれもないコンクリートの壁。 イスラエルにはパレスチナ自治区と自分たちを隔てるための分離フェンスが敷かれています。 実は大部分…

ユーロビジョンコンテスト2018優勝! チキンダンスで魅了。イスラエル代表Netta(ネタ)

ポルトガルで開催されたユーロビジョンコンテスト2018。 イスラエル代表のシンセを操る若干25才のNetta(ネタ)が優勝しました。 日本人にはなじみがないですが、1950年代から毎年開催されているヨーロッパ国別対抗歌合戦であるユーロビジョンコン…

ニ日間連続でくる「記憶の日」と「建国記念日」

2018年の4月18日は戦没者を追悼する「記憶の日」、19日はイスラエル70周年の「建国記念日」でした。 イスラエルは戦没者を追悼する日が建国記念日の前日にくるというめずらしい国です。 ある日を境に戦没者を悼むしんみりモードから建国のお祝いモードに一気…

ナタリー・ポートマン、イスラエルで行われる授賞式を辞退

映画『ブラックスワン』で狂気のバレリーナを演じ、幼いころに出演した『レオン』のマチルダ役で多くの人々の記憶に残っている女優ナタリー・ポートマン。 そんなナタリー・ポートマンが先日、イスラエルで行われるジェネーシス賞の授賞式を辞退すると発表し…

ホロコースト記念日にイスラエルが込める意味

2018年4月12日は国が定めたホロコースト記念日でした。 イスラエルでは『ヨムハショア』(ヨム=日、ハショア=ホロコースト)と呼ばれます。 学校や仕事は普段通りにありますが、午前10時にすべてがストップ。 どこにいようとイスラエル中が黙祷します。 …

ユダヤ教の過ぎ越しの祭りとキリスト教のイースターの密な関係

イスラエルに過ぎ越しの祭りと呼ばれる祝日がやってきました。 旧約聖書の出エジプト記に描かれている、モーセが奴隷状態だったユダヤ人たちを連れてエジプトから出たことにちなんだ祝日です。 写真参考:gettyimages 2018年は3月31日から4月7日まで続き、初…

やっぱりエルサレム旧市街が好き。

エルサレム旧市街。 そこはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地がぎゅっとつまったところ。 世界を見わたしても、そんな場所は他にありません。 真ん中には堂々とイスラム教の岩のドームが見え、その手前にはユダヤ教の嘆きの壁があり、イエスの足跡をた…

イスラエル社会から見える「育てながら学ぶ・働く」。

ヘブライ大学に通っていると、ふと女性をとりまく大学の環境が日本と違うなと思う場面に立ち会います。 たとえば先週インターンシップを担当する先生とミーティングの約束があったのですが、当日約束の時間になっても来ません。15分くらい経ったところで、…

エルサレムの台所。マハネー・イェフダ市場へGO!

エルサレムの中心地にあるマハネー・イェフダ市場。 ここに行けば食料品はなんで手に入ります。 普段から地元の人たちが利用していますが、もちろん観光客でも楽しめます。 イスラエル人が普段何を食べているのかがわかるし、市場の活気にもまれるだけでもと…

バンクシープロデュース。パレスチナ自治区内に新設された「世界一眺めの悪いホテル」。

エルサレムからバスで約40分、パレスチナ自治区内のベツレヘムに2017年にオープンしたばかりの『The Walled Off Hotel』に行ってきました。 この『The Walled Off Hotel』はイギリス出身の覆面アーティスト、バンクシーが出資&プロデュースしたホテルです。…

#Thats Harassement『それはハラスメントです』 ー#Me Tooムーブメントを後押しする、イスラエル発・米リメイクショートムービー

『それはハラスメントです』(原題:『That's the Harassment 』)というショートムービーを知っているでしょうか。 もはや伝説となっているアメリカのコメディードラマ『フレンズ』のロス役でおなじみのデイヴィッド・シュワイマーがイスラエル人女性監督シ…

プリムでコスプレ大会! エルサレムのアニコンに潜入

ユダヤ教の祝日のひとつにプリムというお祭りがあります。旧約聖書のエステル記にちなんだもので、ペルシャの王に嫁いだユダヤ人の女性エステルがユダヤ人を殲滅から守るというお話です。 イスラエルではこの数日続くお祭りのあいだ、街は仮装をしている人た…

「ポーランドの絶滅収容所」と言わないで! ー論争を呼ぶポーランドの新ホロコースト法案

2018年2月、ポーランドでホロコーストの新法案が上院可決されました。これから大統領も承認するとみられています。 この法案は「ポーランドまたはポーランド人がナチスの犯罪に加担したとするような、事実と反するいかなる公の場での発言も違法とする」とい…

アラブ音楽のオールディーズコンサートに熱狂するイスラエル人

エルサレムにできる新しい鉄道駅の名前がトランプ駅になるというニュースが駆け巡った日の翌日、エルサレムの中心地にあるジェラルド・ベハール・センターというコンサート会場に行ってきました。 フィルカット・エル・ヌールという名前のオーケストラのコン…

2018年3月末までにアフリカ移民に国外退去を命じたイスラエル政府

2018年1月、ネタニヤフ首相がアフリカから来ている移民に対し3ヶ月以内にイスラエルから立ち退くよう命じました。そして先日、3月末までにイスラエルを出ない場合4月1日から強制収監もしくは強制的に退去させると通告を始めました。 現在国内に約3万8千人の…

豚肉を買えるロシアン・スーパー、日本食材が手に入るアジア食品店

エルサレムに住んでいて不満になりがちなのは、やはり食事。 イスラエル人は基本豚肉を食べません。甲殻類もだめ。 旧約聖書にそう書いてあるんですね。 宗教色の薄いテルアビブではあらゆるご飯が楽しめますが、エルサレムは宗教的な人が集まる街なので、ル…

エルサレムの夜散歩

エルサレムの中心地は夜歩くときれいです。 普段街に派手さはなく、いかにも宗教人の街という感じですが夜になるとライトアップされて、幻想的な雰囲気がでてきます。 東京の白い煌々とした夜に比べると、どこか懐かしさを感じる夜の風景です。 まずはメイン…