イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

エトガル・ケレット『世界を一から創造しなおす』

f:id:apriapricot:20200721172032p:plain

エトガル・ケレット

 

エトガル・ケレットという作家をご存知でしょうか。世界40カ国語に翻訳され、アメリカでもよく読まれているイスラエル出身の作家です。日本語にも翻訳されています。

 

「本がもっとも万引きされる作家」「刑務所で一番読まれる作家」とも言われるケレット。

 

その魅力はふざけていて、繊細で、ちょっとブラックで、それなのに温かい世界観にあります。

 

2020年7月22日には、ケレットの最新作の超短編「OUTSIDE」(米New York Times誌に初掲載)を元に、イスラエルと日本が共同で制作したダンス作品が公開されます。日本のダンサーは森山未来。コロナ禍の影響を受けた話で、翻訳は朝日新聞に全文掲載予定だそうです。

www.youtube.com

 

そんなケレット が2015年に929という、オンライン上で旧約聖書を学ぶヘブライ語のサイトに、創世記第一章にちなんだショートエッセイを寄稿しています。

https://www.929.org.il/page/1/post/1

 

タイトルは『לברוא עולם מחדש』(リブロア・オラム・メハダッシュ)=「世界を一から創造しなおす」。幼いケレット が旧約聖書創世記第1章の1節目を読んだ時の戸惑いが語られていて面白いです。

 

創世記第1章とは、「はじめに神は天と地とを創造された」から始まるとても有名な章です。

 

ケレット の両親はホロコースト生存者で、ケレット の作品に影響を与えていることも付け加えておきます。

 

以下、その翻訳です。

 

世界を一から創造しなおす ー0節目で、なにが起こった?ー by エトガル・ケレット 

はじめて聖書を読んだ時のことを覚えている。ぼくは六歳で、第一節を読み終えたところで止まってしまった。二節目に進まず、一節目以前に何が起きたのか、理解したいという強い欲求があった。

 

1節目以前とは、0節目、天と地が創造される前、すべてがはじまる前、あのおそろしい言葉「はじめに」の前だ。世界のあらゆる出来事には、それ以前の出来事があり(もう当時ぼくは知っていた)、これから起きることに影響を与えるもの、変化を起こす原因がある。なのに、突然「はじめに」という言葉、立ち入り禁止の標識、それ以前に起きたことに疑問を挟む余地のない言葉が出てくる。

 

ホロコースト生存者の息子として、その標識が立っている地点、それ以前に起きた恐ろしい出来事に触れないよう、自分自身ではじまりを宣言する地点があると知っていた。聖書も何か秘密を持っている、とぼくは感じた。原初的なトラウマのようなものがある。ここに書かれた最初の言葉以前に起きた何かがある。ぼくはその考えに怖くなった。言葉にできない程のおそろしい出来事って一体なんなのか、ぼくにはわからなかったのだ。だけど、その考えは希望で満たしてもくれた。というのもある時分には、ものごとがあまりにもひどくなった時は、誰もが「もうこれ以上は必要ない」と決められるからだ。

 

誰もが立ち止まって、もう一度やりなおし、世界を一から創造できる。どんな人でも、神でさえも。

 

  

 

 

לברוא עולם מחדש

מה קרה שם, בפסוק אפס?

אני זוכר את הפעם הראשונה שבה קראתי בתנך. הייתי בן שש ואחרי שסיימתי לקרוא את הפסוק הראשון נעצרתי. הדחף החזק לא היה להתקדם לפסוק השני אלא לנסות להבין מה היה שם לפני.

לפני הפסוק הראשון, בפסוק אפס, לפני השמים והארץ, לפני שהכול התחיל, לפני המילה המפחידה הזאת, "בראשית". הרי לכל דבר בעולם, ידעתי כבר אז, היה משהו שהתקיים לפניו, משהו שהשפיע עליו, שגרם לו להשתנות, ופתאום המילה הזאת, שמשמשת תמרור אין כניסה ומונעת ממני לשאול מה התקיים שם לפניה.

כבן לניצולי שואה הכרתי היטב את התמרור הזה, את המקום הזה שמכריז על עצמו כהתחלה, כדי שלא נאלץ להיחשף לזוועות שהתרחשו לפניו. גם התנך, הרגשתי, מסתיר איזה סוד, איזו טראומה קמאית. משהו שהתחולל לפני המילה הראשונה הכתובה בו. המחשבה הזאת הפחידה אותי, שהרי לא ידעתי מה היה אותו דבר נורא שאי אפשר אפילו לנסחו במילים, אבל היא גם מילאה אותי תקווה, כי היא בעצם גילתה שבנקודה מסוימת בזמן, ברגע שבו הדברים הופכים לנוראיים מדי, כל אחד יכול להחליט ש"לא עוד".

כל אחד רשאי לעצור ולהתחיל שוב, לברוא את עולמו מחדש. כל אחד, אפילו אלוהים.

 

(ヘブライ語原文)