イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

エルサレムの夜散歩

エルサレムの中心地は夜歩くときれいです。

 

普段街に派手さはなく、いかにも宗教人の街という感じですが夜になるとライトアップされて、幻想的な雰囲気がでてきます。

 

東京の白い煌々とした夜に比べると、どこか懐かしさを感じる夜の風景です。

 

まずはメインのヤッフォ通り。建物にプロジェクションをしていました。これは鳩模様。

 

f:id:apriapricot:20180131031103j:image

 

 

ライトレールが走ってないときはみんなレールの上を歩きます。電車が来たらよけるという感じ。

 

f:id:apriapricot:20180131031154j:image

 

 

こちらは木の模様。

 

f:id:apriapricot:20180131031327j:image

 

 

郵便局。

 

f:id:apriapricot:20180131031535j:image 

 

 

市庁舎前。

 

f:id:apriapricot:20180131031950j:image

 

 

ライトレールが到着しました。

 

f:id:apriapricot:20180131032047j:image

 

 

プーチンパブを発見。なぜ彼の名前を取ろうと思ったのでしょうか。

 

f:id:apriapricot:20180131032144j:image

 

 

旧市街の入り口が見えてきました。

 

f:id:apriapricot:20180131032210j:image

 

 

こちらは旧市街近くの公園。

 

f:id:apriapricot:20180131032239j:image

 

 

夜にライブなんかもやってます。

 

f:id:apriapricot:20180131034228j:image

 

 

旧市街の中に入ってきました。こちらはユダヤ人地区の一画。

 

f:id:apriapricot:20180131032329j:image

 

ちなみに旧市街は夜一人でいかない方がいいです。

 

ヨーロピアン風広場。

 

f:id:apriapricot:20180131032410j:image

 

 

キリスト教地区にポツリとたたずむマリア像。

 

f:id:apriapricot:20180131034717j:image

 

 

お店もしまってただただしずか……

 

f:id:apriapricot:20180131034745j:image

 

エルサレムに旅行にきたら夜の風景も見てみてくださいね。