イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナタリー・ポートマン、イスラエルで行われる授賞式を辞退

映画『ブラックスワン』で狂気のバレリーナを演じ、幼いころに出演した『レオン』のマチルダ役で多くの人々の記憶に残っている女優ナタリー・ポートマン。 そんなナタリー・ポートマンが先日、イスラエルで行われるジェネーシス賞の授賞式を辞退すると発表し…

ホロコースト記念日にイスラエルが込める意味

2018年4月12日は国が定めたホロコースト記念日でした。 イスラエルでは『ヨムハショア』(ヨム=日、ハショア=ホロコースト)と呼ばれます。 学校や仕事は普段通りにありますが、午前10時にすべてがストップ。 どこにいようとイスラエル中が黙祷します。 …

ユダヤ教の過ぎ越しの祭りとキリスト教のイースターの密な関係

イスラエルに過ぎ越しの祭りと呼ばれる祝日がやってきました。 旧約聖書の出エジプト記に描かれている、モーセが奴隷状態だったユダヤ人たちを連れてエジプトから出たことにちなんだ祝日です。 写真参考:gettyimages 2018年は3月31日から4月7日まで続き、初…

やっぱりエルサレム旧市街が好き。

エルサレム旧市街。 そこはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地がぎゅっとつまったところ。 世界を見わたしても、そんな場所は他にありません。 真ん中には堂々とイスラム教の岩のドームが見え、その手前にはユダヤ教の嘆きの壁があり、イエスの足跡をた…