イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超正統派の女性監督映画『ウェディングプラン』の上映会に行ってきた

先日、近所の学校で2016年製作映画、『ウェディングプラン』の映画上映会に行ってきました。上映後に監督が話しをしてくれるというイベントつきで、会場は満員。 客層はほぼ超正統派の女性たちで埋めつくされました(服装に特徴があるためわかります)。 監…

イスラエルで銀行口座を開く

先日イスラエルで銀行口座を開きました。 イスラエルに銀行はいくつかありますが、私は今回バンク・ハポアリム(בנק הפועלים)で口座を作りました。http://www.bankhapoalim.com まず銀行に行って、立っているスタッフに銀行口座を開きたいと告げます。する…

ハヌカが始まりました

12月13日の水曜日から2017年度のハヌカが始まりました。 8日間続くユダヤ教のお祭りです。 その昔、ギリシャが今のアメリカみたいに影響力があってまわりの文化が次々とギリシャにかぶれていった時期がありました。 ユダヤ人ですら例外ではなく、偉い人たち…

トランプ直後のエルサレム

トランプが今週エルサレムを首都と認め、大使館をテルアビブからエルサレムに移動する準備をしていることを明かしました。 日本からも心配するメールを何人かの人からいただきました。 何か変化はありますか? という質問を受けたのでいくつか関連することを…