イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポーランドの絶滅収容所」と言わないで! ー論争を呼ぶポーランドの新ホロコースト法案

2018年2月、ポーランドでホロコーストの新法案が上院可決されました。これから大統領も承認するとみられています。 この法案は「ポーランドまたはポーランド人がナチスの犯罪に加担したとするような、事実と反するいかなる公の場での発言も違法とする」とい…

アラブ音楽のオールディーズコンサートに熱狂するイスラエル人

エルサレムにできる新しい鉄道駅の名前がトランプ駅になるというニュースが駆け巡った日の翌日、エルサレムの中心地にあるジェラルド・ベハール・センターというコンサート会場に行ってきました。 フィルカット・エル・ヌールという名前のオーケストラのコン…

2018年3月末までにアフリカ移民に国外退去を命じたイスラエル政府

2018年1月、ネタニヤフ首相がアフリカから来ている移民に対し3ヶ月以内にイスラエルから立ち退くよう命じました。そして先日、3月末までにイスラエルを出ない場合4月1日から強制収監もしくは強制的に退去させると通告を始めました。 現在国内に約3万8千人の…

豚肉を買えるロシアン・スーパー、日本食材が手に入るアジア食品店

エルサレムに住んでいて不満になりがちなのは、やはり食事。 イスラエル人は基本豚肉を食べません。甲殻類もだめ。 旧約聖書にそう書いてあるんですね。 宗教色の薄いテルアビブではあらゆるご飯が楽しめますが、エルサレムは宗教的な人が集まる街なので、ル…

エルサレムの夜散歩

エルサレムの中心地は夜歩くときれいです。 普段街に派手さはなく、いかにも宗教人の街という感じですが夜になるとライトアップされて、幻想的な雰囲気がでてきます。 東京の白い煌々とした夜に比べると、どこか懐かしさを感じる夜の風景です。 まずはメイン…