イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル社会から見える「育てながら学ぶ・働く」。

ヘブライ大学に通っていると、ふと女性をとりまく大学の環境が日本と違うなと思う場面に立ち会います。 たとえば先週インターンシップを担当する先生とミーティングの約束があったのですが、当日約束の時間になっても来ません。15分くらい経ったところで、…

エルサレムの台所。マハネー・イェフダ市場へGO!

エルサレムの中心地にあるマハネー・イェフダ市場。 ここに行けば食料品はなんで手に入ります。 普段から地元の人たちが利用していますが、もちろん観光客でも楽しめます。 イスラエル人が普段何を食べているのかがわかるし、市場の活気にもまれるだけでもと…

バンクシープロデュース。パレスチナ自治区内に新設された「世界一眺めの悪いホテル」。

エルサレムからバスで約40分、パレスチナ自治区内のベツレヘムに2017年にオープンしたばかりの『The Walled Off Hotel』に行ってきました。 この『The Walled Off Hotel』はイギリス出身の覆面アーティスト、バンクシーが出資&プロデュースしたホテルです。…

#Thats Harassement『それはハラスメントです』 ー#Me Tooムーブメントを後押しする、イスラエル発・米リメイクショートムービー

『それはハラスメントです』(原題:『That's the Harassment 』)というショートムービーを知っているでしょうか。 もはや伝説となっているアメリカのコメディードラマ『フレンズ』のロス役でおなじみのデイヴィッド・シュワイマーがイスラエル人女性監督シ…

プリムでコスプレ大会! エルサレムのアニコンに潜入

ユダヤ教の祝日のひとつにプリムというお祭りがあります。旧約聖書のエステル記にちなんだもので、ペルシャの王に嫁いだユダヤ人の女性エステルがユダヤ人を殲滅から守るというお話です。 イスラエルではこの数日続くお祭りのあいだ、街は仮装をしている人た…