イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『アップ・アップ・オイ・ヴェイ!――ユダヤ人の歴史、文化、価値観がどのようにアメコミヒーローを形成したか』

スーパーマンが生まれた時の名前、カル=エルはヘブライ語? 悪役ジョーカーの存在は人気観光地での偶然の出会いのおかげ? アメリカのユダヤ人青年たちが生んだマーヴェルとDCのスーパーヒーローの創世記を描いた本のご紹介します。 「ユダヤの伝承と現代アメ…

2020年エミー賞8部門ノミネート! Netflixオリジナルシリーズ『アンオーソドックス』が二倍楽しめる9つの豆知識  

2020年公開の映画Netflixリミテッドシリーズ『アンオーソドックス』はエミー賞(9月21日発表)に8部門ノミネートされるなど、高い評価を受けています。特に主演女優賞にノミネートされたイスラエル人女優シーラ・ハスの演技が素晴らしい作品です。 …

エトガル・ケレット『世界を一から創造しなおす』

エトガル・ケレット エトガル・ケレットという作家をご存知でしょうか。世界40カ国語に翻訳され、アメリカでもよく読まれているイスラエル出身の作家です。日本語にも翻訳されています。 「本がもっとも万引きされる作家」「刑務所で一番読まれる作家」と…

偽メシア、サバタイ・ツヴィとサバタイ派(後半)

ガザのネイサン 裕福な人たちに愛された偽メシア サバタイ・ツヴィがメシアであるという考えは、意外にも比較的裕福なユダヤ人たちのあいだで最初に受け入れられました。たとえば、アムステルダムの大金持ちであるアブラハム・ペレイラという人は、サバタイ…

偽メシア、サバタイ・ツヴィとサバタイ派(前半)

サバタイ・ツヴィ 今回はユダヤ人の歴史の中でも私のお気に入りトピック、偽メシアのサバタイ・ツヴィにまつわる話をご紹介したいと思います。 ユダヤ人が1492年にスペインを追い出されたことで、ユダヤ人の歴史における中世が幕を閉じ、近代へ移行して…

音楽から見るイスラエル2 ー 周縁から流れ込む音楽

前回の記事「音楽から見るイスラエル1」で登場したイスラエル・オールディーズの作り手たちは、主にアシュケナジーと呼ばれるヨーロッパ系ユダヤ人たちでした。 今回は、アシュケナジー以外のユダヤ人のイスラエルの音楽への影響を見ていきます。この影響の…

音楽から見るイスラエル1 ー SLIというイスラエル・オールディーズ

イスラエルの音楽と聞くと、日本では全くイメージがわかない人も多いと思います。なにやら紛争ばかりあるところでしょ、と思っている人はなおさらイスラエルの音楽シーンなど想像もつかないかもしれませんが、イスラエル社会を知るためには格好の題材なので…