イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

イスラエルで銀行口座を開く

先日イスラエルで銀行口座を開きました。

f:id:apriapricot:20171222072228j:image

 イスラエルに銀行はいくつかありますが、私は今回バンク・ハポアリム(בנק הפועלים)で口座を作りました。http://www.bankhapoalim.com

 

まず銀行に行って、立っているスタッフに銀行口座を開きたいと告げます。
すると順番待ちの番号をくれるので、それを持って店内の指定の場所で座って待ちます。

 

大きなテレビ画面に番号が表示されるので自分の番まで待ちましょう。
(結構待つことを覚悟して行った方がいいです。私は大体2時間待ちました。)

 

必要な書類
⚫︎パスポート
⚫︎もう一つ別の身分証明書。たとえば 運転免許証や健康保険証
⚫︎日本のID番号。あまり聞かれたことがないので困りましたが、口頭でマイナンバーを伝えました。それでOKだそうです。
⚫︎大学の入学証明書。合格通知の手紙とは別なので注意。ヘブライ大学の事務所で発行してもらいました。

 

上記の証明書さえ揃っていればスムーズに行きます。


書類を見ながら担当者が必要事項を入力し、10ヶ所以上署名しておわり。

30分くらいかかりました。

 

その場でインターネットバンキングの番号およびパスワードの書いた書類をもらえます。

カードを5日後くらいに取りに来て、と言われるのでまた銀行に行きましょう。

(パスポートを忘れないでね。)

 

5日後に行くとDebit機能付きのカードとATMのパスワードをもらっておしまい。

 

ちなみにクレジットカード機能つきのカードは作れないと言われました。
一年ほど滞在する学生には無理なそうです。


ともあれDebitカードがあれば、スーパーの買い物のときにカードを渡してサインすればちゃちゃっと買い物ができます。

 

写真にあるように街中にあるATMでお金を引き出すこともできます。

お金を引き出せるのはATMと書いている方で、別の用途のものあるので気をつけてください。

ちなみにヘブライ語でATMは「カスポマット」。

f:id:apriapricot:20171222072308j:image 

 わたしが行ったフレンチヒル支店の開店時間は8:30〜13:30くらいまで。


金、土が休みで日曜日は通常通りやっていました。