イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

ナタリー・ポートマン、イスラエルで行われる授賞式を辞退

映画『ブラックスワン』で狂気のバレリーナを演じ、幼いころに出演した『レオン』のマチルダ役で多くの人々の記憶に残っている女優ナタリー・ポートマン。

 

そんなナタリー・ポートマンが先日、イスラエルで行われるジェネーシス賞の授賞式を辞退すると発表しました。

 

f:id:apriapricot:20180421210622j:image

     写真参考元: getty images

 

ジェネーシス賞とはイスラエルにおける賞で、「各分野で世界的に活躍し、ユダヤ人のコミュニティーとユダヤ人の価値に貢献してきた人物に与えられる」ものです。

 

ナタリー・ポートマンとイスラエルの関係

 

ナタリー・ポートマンはイスラエル系アメリカ人として知られています。

 

1981年にイスラエル人の両親のもとにエルサレムで生まれ、父方の祖父は1938年にイスラエルに移住、その両親(つまりナタリーの曽祖父母)はアウシュビッツで亡くなっています。

 

彼女の両親はイスラエル人で、ナタリーが三才の時にアメリカに移住しています。

 

その後もイスラエルとユダヤ人のアイデンティティーをナタリーは大事にしているようで、ヘブライ大学で学んだり、流暢にヘブライ語を話している姿も動画で見られます。

 

そんなナタリー・ポートマンはイスラエル国内でも認知度バツグン。

 

イスラエルの国民的作家(日本でいう村上春樹のような)であるアモス・オズの自伝的著作『A Tale of Love and Darkness』(未邦訳)を映画化し監督も務めるほど。

 

そんな彼女がイスラエルの授賞式を辞退したというニュースは多くのイスラエルにとってショッキングなことでしょう。

 

ナタリーが賞を辞退すると決定したあと、辞退した理由について憶測が広まっています。主なものは、彼女が占領地に不当な行為を行っている イスラエルという国に懐疑的で、BDS運動(アメリカ発のイスラエル製品をボイコットしようという運動)にも賛同しているためだ、という報道がなされました。

 

ナタリー自身のメッセージ

 

その報道に対しナタリー・ポートマンは自身のインスタグラムでメッセージを投稿しています。

 

「ジェネーシス賞の授賞式の辞退というわたしの決断が、他の方々から誤解をされています。そのためわたし自身に説明させてください。わたしが授賞式に参加しないわけは、授賞式でスピーチをするベンジャミン・ネタニヤフ(注:イスラエルの首相)を支持すると受け取られたくないからです。同様にわたしはBDS運動に参加しておらず、運動を支持もしていません。世界中のイスラエル人やユダヤ人と同じように、(注:イスラエルという)国全体をボイコットすることなしに、イスラエルの指導者に対して批判的だということです。わたしはイスラエルの友人と家族、イスラエルの食、本、アート、映画、ダンスを大事にしています。イスラエルは70年前にホロコーストから逃げてきた人びとの避難場所としてつくられました。しかし今日の、(注:イスラエル政府による)残虐な行為による苦しんでいる人々への不当な扱いは率直に言ってわたしのユダヤ的価値観に見合わないものです。わたしはイスラエルのことを思っているので、暴力、腐敗、不平等、権力の不正な乱用には立ち向かわなければいけません。

 

わたし自身から直接発信した以外の言葉をどうか受け取らないでください。

 

またこの経験を踏まえて、イスラエルにあるたくさんのチャリティー機関を支持することを考えています。これから発表する予定ですので、他の方々も彼らが行っているすばらしい仕事をサポートするよう願います。」(以上、ナタリー・ポートマンの2018年4月21日付けインスタグラムより。カッコ内の注は筆者が加えたもの。)

  

以上からわかるのは、ナタリー・ポートマンが批判しているのはイスラエルの国そのものではなく、イスラエルの中心で政治的決定をしているネタニヤフ首相を中心とした権力者であるということがわかります。

 

そしてBDS運動には参加していないと明言しています。BDS運動に参加するというのは、イスラエルの存在そのものに懐疑的な行為ですがナタリー・ポートマンはその運動を支持をしてはいない、ということになります。

 

パレスチナやガザという言葉はメッセージの中に出てきていません。「今日の残虐な行為」というのがガザへのイスラエル軍の行為を指すのか、アフリカ系移民に対する政府の強制退去の措置なのかはわかりません。しかしそういった最近の一連の行為を彼女のメッセージから想起するのは自然なことでしょう。

 

ハリウッドスターの一人として長年活躍するナタリー・ポートマン。時に政治家以上に影響力がある彼女のイスラエルについての言動は、これからも注目を浴びそうです。

 

f:id:apriapricot:20180421210312j:plain