イスラエルいろいろ

イスラエルってどんなところ? ふだんだれがなにして暮らしてる? そんなギモンを掘り下げてみました。ユダヤ人の歴史・文化にも踏み込んでいきます。

イスラエルのスーパーで買い物するといくら?

 f:id:apriapricot:20171224230936j:image

イスラエルで暮らすとなると、気になるのは毎日食べるものや消耗品のお値段。

 

イスラエルでモノを買うといくらぐらいになるのでしょうか?

 

それを知るために、スーパーで買い物したときのレシートを見てみます。

 

2017年10月17日エルサレムのコープショップ(קואופ שופ)というスーパーマーケットで買い物したときの内容です。

 

トマト     3個    2.73ILS  87円
玉ねぎ     1個    1.10ILS  35円
パプリカ赤   1個    2.26ILS  72円
パプリカ黄   1個    1.87ILS  60円
マッシュルーム 1パック     9.90ILS  316円
レタス     1個       6.90ILS  220円
スパゲティ麺     500g       6.70ILS  214円
アンチョビ   78g    13.50ILS 432円
バジル鉢入り       8.90ILS  285円
ハインツケチャップ 700g  10.90ILS 348円
フムス 150g         6.80ILS   217円
シリア産オリーブ 230g      12.80ILS  409円
醤油 500ml        11.90ILS  380円
スポンジ六個入り     10.50ILS  336円
キッチンペーパー六個入り  9.90ILS 316円
食器用洗剤 1240ml      14.90ILS 476円
ダブボディーソープ 500ml 18.80ILS 601円
バゲッド一本        8.10ILS 259円
消臭スプレー 240ml    13.90ILS 444円
ハンドソープ 300ml    10.90ILS 348円
掃除用ウェットシート 50枚入り 11.90ILS 380円

*1シェケル=32円(2017年10月)

 

どうでしょうか。日本にわりと近いのではないかと思います。

 

しかし、イスラエルの外食は高い。

北欧諸国やイギリスほど高くはないけれど、日本の安くておいしい外食に慣れている日本人にとってはややしんどいクオリティーと値段設定です。

 

普通にレストランでしっかりしたランチを食べようとすると1500円くらいはしてしまう。

 

一番お得感あるファラフェルやシュワルマというチキンとサラダのラップも、ひとつ900円ほど(写真はシュワルマ)。

 

f:id:apriapricot:20171224231036j:image

 

次の写真のようなサラダバーでミディアムサイズチーズのトッピングをつけて食べると850円ほど(でもおいしいのでよく買ってます)。ドリンクをつけると1000円越してしまいます。

 

 f:id:apriapricot:20171224231124j:image

 

外食のクオリティはテルアビブの方が高いそうです。

 

エルサレムは結局のところ宗教人の街。食欲を満たすことよりも精神を満たすために暮らしている人たちで成り立っている街なんだな、と実感します。

 

ちなみにエルサレム市内のバスの運賃とライトレールと呼ばれる路面電車の運賃は5.90シェケル=約190円。東京と比べると若干安いですね。